【年末】汚染されたcorsairのキーボードを掃除した【大掃除】

2022年12月30日金曜日

雑記

t f B! P L
本日はキーボードの掃除をしました。

掃除、してますか?

年末といえば掃除ですが、汚れているのは部屋だけではありません。
毎日触るものは思ったより汚れているものです。
例えば、キーボードとか、キーボードとか、キーボードとか。


使用してもう3年目になる、corsairK63です。
一見はキレイに見えます。遠目で見るならね。

よく見るとクッソ汚い


拡大すると隙間にホコリやらゴミやらが大量に落ちています。
キーボードの前で飲食をしていなくてもこれだけ汚れるので、ハードな使い方をしているともっと恐ろしいことになっているでしょう😹

キーキャップを外して掃除


ARCHISS
のキーキャップ引き抜き工具を使ってキーを全部抜きます。
このタイプだとキーに傷が付く心配がないので重宝しています。

閲覧注意!

うわーーーきったねえええええええええええええええええええ
なに?このカスみたいなのは?吐きそう。
ホコリやらなにやらが変異したのか不明ですが、とにかく汚いです。

早く掃除したくなりますが、先にキーキャップを洗いに行きます。

キーキャップの掃除はザルと中性洗剤で

風呂場に行き、キーを全てザルに入れます。

料理用と併用すると汚すぎて死ぬので、必ず掃除用にザルを買いましょう。
100均で売っていますから。

そしてザルを大きなタライに入れ、お湯で満たします。

キーキャップには皮脂がアホほど付いているので、必ずぬるま湯で洗います。
皮脂を浮かして洗い流すのが一番いいです。
熱すぎもダメで、汚れが固まって爪でこすらないと取れなくなるので35度くらいで洗いましょう。


お湯を入れたら中性洗剤を入れてかき混ぜます。
台所にあるやつを少し入れるだけで十分な効果を発揮します。
あとは一つずつ手でこすり、ヌメリが消えるまで洗ったら、タライに移動させていきます。

根気よくやりましょう。

臭い。

写真はありませんが、半分くらい洗っているうちにタライの中から異臭がし始めました。
そしてにごり始めるお湯。

皮脂や油が溶け出した臭いなのか、生臭くて気持ちの悪い臭いが風呂場一面に広がりました。吐きそう。

結局水換えを3回したところでようやくヌメリと異臭が消えました。キーボードの汚れ恐るべし。

終わったら水で洗い流し、ラーメンの水切りをするようにザルを振りまくり、乾燥させます。

キーの隙間は綿棒で


飛び散った汚れを掃除機で念入りに吸い込んだら、キーの隙間を掃除します。
軽く湿らせた綿棒で一区画ずつコスリ落としていきます。
これがまた汚い。綿棒がすぐ茶色になります。喫煙しているわけでもないのになぜ?

写真はかなり気持ち悪いので載せません。外のサッシを拭くと同じような色合いになるのでお試しあれ。

最終的に綿棒を5本も使う羽目になりました。きたねー

清潔!

一時間ほど掃除して、ようやくキレイになりました。

いいですね、整然とメカニカルスイッチが並んでいる光景は。
規律正しい軍隊の整列のようで、ジンジャーブレッド人形のように個性を削られて出荷される日本の若者みたいでそそりますねぇ。

ジャパニーズ・チルドレンは義務教育で散々というほど空気を読め、おかしな行動は慎めと調教されて育てられます。
制服を着崩したり、派手な格好をするのは"ワル"のやることで、文字通り不良と呼ばれますね。
義務教育で公立小中学校に進んだ場合は、教師という役職の公務員一人による絶対王政が敷かれた教室で一年を過ごすことになります。

この公務員も技量はピンキリですが、おおよそ人の上に立つような器でない人間が多く見られます。

贔屓や忖度は当たり前、顔と愛想が良い子供には高得点が与えられ、そうでない子供には不当な評価が下され、自尊心は激しく傷つけられます。
いじめを容認したり、加担する者までいます。「先生」とは何なのでしょうね。

そして反抗する者には教育という大義名分を掲げて、厳しい折檻が行われるのです。

日本国憲法第 15 条第2項にも「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者で はない」と記述されているのですが…

一部の奉仕者多すぎだろ!!!いい加減にしろ!!!😡

そうして揉みくちゃにされ、社会に放り出されてみれば没個性でつまらない、もっとユニークな人間はいないのかとのたまう人事やら管理職が目に付きます。やるせないですね。

出る杭はとことん打ちのめされ、周りからは白い目、恐ろしいほどの同調圧力。世間体が何より大事で、恥をかきたくない。人の顔色を逐一見ながら同じように動くことを強いられる局面が多い、素晴らしい国です。

メカニカルスイッチはきれいに整列している方がいいですが、人間はそうではないと思います。もっと個人が自由に生きることのできる世界になるといいですね。

キーをハメます。


予め撮っておいた写真をもとにキーをはめ込んでいきます。
完成すると工場出荷時のような美しいボードが目の前に現れました。
このまま未使用に近いステータスで売れてしまうレベルですね。サイコー😸


うーーーん美しい!!触るのが勿体ないくらい。

まとめ:年末はキーボードを清潔にして年を越そう。

こたつでみかんを食べ、堕落する前にキーボードを掃除しましょう。
掃除が終わったあとの満足度はかなり高いですよ。

それではまた次回!良いお年をお迎えください。

QooQ