ひとくちレビュー:Yahooショップで350円のMicro SDカードを買ってみた。KIOXIA EXCERIA

2022年9月26日月曜日

ガジェット

t f B! P L

 Micro SDカードを買ったのでレビューしていきますよ。

仕様

メーカー:KIOKIA
容量:32GB
最大通信速度:100MB/s
・IPX7相当の防水性能
・最大5mの耐衝撃性
・5年保証
・Made in Taiwan

KIOXIAってあんまり聞いたこと無かったですが、東芝のメモリ部門が名前を変えたんですね。2018年6月に設立したので結構最近のことです。

最近のSDカードは安い

私が最後にSDカードを使ったのはガラケーの予備メモリで、2GBの容量のものを2000円ちょっとで買ったような記憶がありますが、今のSDカードって安いんですね。
64GBでも980¥、128GBで2000¥くらいでかなり安くなりました。技術の進歩に感謝ですね。
Yahooショップで初めて買物をすると半額になるクーポンを頂いたので、それを使って購入しました。


しめてちょうど350¥。やす。
他にも500円を切る商品も売っていましたが、謎ブランドの製品で半年しか持たなかったレビューが散見されましたのでやめました。

開封

梱包

緩衝材に包まれたシンプルな形で到着。

正面


開けると中国語で書かれたパッケージが出てきました。

裏面


裏も中国語。台湾の工場で生産されたモデルのようです。
本社所在地は東芝のものになっていました。

5年保証


地味に5年保証でした。でも問い合わせ先が.CNなので中国法人に問い合わせすることになりそうです。なるべく故障しないでくれ…

スクラッチ


商品が公式製品であるかどうかをチェックする銀のスクラッチが添付されていました。
真偽の程を後でチェックしてみましょう。

本体オモテ


明るいブルーのシンプルな本体。

本体ウラ


裏にシリアル番号らしきものとTAIWANと書かれています。

ベンチマークテスト

Androidアプリのでベンチマークテストをやってみます。

読み:53.15MB/s
書き:15.25MB/s

少し遅いような気もしますが、最大読み取り速度100MB/sなのでこんなものではないでしょうか。普通に使っていて困ることはなさそうです。

真偽チェック

最後に、裏面のスクラッチを剥がして本物かどうか確認してみます。


これをQRコードリーダーで読み取り、サイトにアクセスします。



すぐに結果が表示されました。"合格品"と書いてあるので本物っぽいです。


一応Googleレンズの翻訳機能を使ってなんて言ってるか調べてみました。
正規のストレージ、認定商品。
やったぜ。

SDカードはボイスレコーダーの中へ


今回のSDカードはオリンパスのボイスレコーダーに格納され、追加ストレージとして頑張ってもらいます。
530時間も録音できるようになりました。

まとめ

・元東芝の信頼性のあるメモリ
・安い
・すばやくできる真偽判定

文句なしですね。故障など発生したら追記します。

それではまた次回。


QooQ