Youtube Premiumが高すぎるのでBraveを入れてみた。

2022年11月23日水曜日

Brave 雑記

t f B! P L

Youtube Premiumが高い

猫ちゃんも怒るぞオイ!

広告がかなり鬱陶しくなってから加入していたYoutube premiumですが、円安が加速したからか、値上げブームに便乗したのか知りませんが更に値上げしやがりました。

初めは500円とかだったと思いますが、気がついたら1000円ちょっとになっていましたね。
しかもApple storeで課金すると悪名高いApple税が更に加算されるので一ヶ月の支払いは痛手にも程があります。

そのため家族を説得してファミリープランに加入し、3人で金額を割るという手段を取りました。

これでひと月の負担が500円で済むと喜んでいたのもつかの間、9月ごろに料金改定の通知が😠

Youtube「ファミリープランはひと月2280円ね、あいーざまあみろw

これでは一人あたり毎月760円もかかります。760円あったら世界を支配することも容易にできるというのに…あまりにもヒドイ!

一年分にすると9000円にもなります。焼肉が食べられますね。

いい加減堪忍袋の緒が切れ、次の月でYoutube Premiumを解約することにしました。

悪質化する広告

Youtubeの広告は初め可愛いものでした。
マク○ナルドやNAVI○IMEなどのテレビでもよくやっている広告が5秒出てきて終わるシンプルなもので、頻度も出てくる方が珍しいくらいでした。2013年くらいかな?

それがいつの間にか改悪に改悪され、テレビCMのような広告は消滅し

・クッソ汚い鼻の穴がドアップで出てくるやつ
・若い女性が黄色い声で叫ぶヒステリー化粧品
・ヒゲの脱毛がどうこうと講釈垂れる男
・顔がドアップになって人間が話すなんの広告かも分からないやつ
・○○セミナー開催と死ぬほど胡散臭いおっさんの顔が並んでるやつ

と、散々なラインナップ。子供に悪影響が及びそうなエロ広告もたくさん湧いてきます

15秒、30秒強制視聴に加えて一つの動画で複数回広告が出てくる極まりっぷり。

一度有料プランをやめてみたところあまりにもひどくてすぐに入り直したのを覚えています。

どうやって広告を避けるか

ここで問題になるのが広告の避け方です。
パソコン版はアドブロックをChromeの拡張機能に入れることで全てシャットアウトできます。




正直これだけなら全く課金する必要がありませんね。

しかし、問題となるのがスマホ版の視聴です。

iPhoneのブラウザで視聴しようとすると強制的にアプリストアに連れて行かれ、Youtubeアプリを入れるように進められます。これを入れないとまず見させてもらえません。

私はネット広告がかなり嫌いなので、safariにも280blockerを入れて広告が完全に出ないようにしています。
ただし上記のアプリ遷移のせいでブラウザで視聴するのは困難な状態になっていました。

そしてなによりバックグラウンド再生ができないということ。

これが外出の多かった私には非常に痛手で、Youtube premiumを入れていなかった頃はスマホの画面輝度を最低に落としてポケットに入れて音楽を視聴していました。
気持ちよく音楽が聞けるのもつかの間で、なんの前触れもなく

楽天カードマーーーーーーーン!!wwwwwwwwwww


発狂するのも無理はありませんね☆

Braveというアプリを見つける

うんざりしてたところ、なにかの記事でBraveというブラウザがあるのを見つけました。
確かCookieの確認ポップアップが出ないアプリ…みたいな記事だったと思いますが
広告なしのブラウザが売りということで入れてみましたが、なかなか良い。
safariよりタブが開きやすくて、背景のデザインもよいです。



ただし広告が山ほど出てくるようなサイトに行くと回避しきれないことがあります。
このあたりは280blockerを入れたsafariの方が優秀だと思います。

BraveはYoutubeに強い

Braveは動画サイトの広告を非表示にすることをウリにしています。
試しにログインしない状態で動画を再生したところ、一度も広告が表示されませんでした。
ブラウザで見てもアプリに強制遷移することもなく、ほとんどYoutubeアプリと変わらない使い方ができました。

何よりありがたいのがバックグラウンド再生ができるということ。
設定でバックグラウンド再生のトグルをオンにするだけでアプリを閉じてもしっかりと再生されました。
たまに1秒くらい再生されるまでのタイムラグがありますが、ほぼ気にならないレベルです。




もしかして、Youtube premiumいらなくね?

鬱陶しい広告を完全にシャットアウトして、バックグラウンド再生もできるのなら完全にYoutube premiumの出る幕はないですね。

今まで払い続けていた金額
500円×24=12000
700円×6=4200
合計16200円

PCパーツを一つアップグレードできましたね。勿体ない😢

Youtube側が何かしら対策をして来ない限りはこのまま使えるので、環境が変わるまではBraveで視聴したいと思います。

みんなもBraveを使ってYoutubeを見ようね

最近の広告は不快なものばかりで拘束時間もかなり長くなっています。
30秒の広告を10回見ただけで我々の貴重な人生から5分の時間が失われます。
そんな時間を作らないためにも広告ブロッカーを使って視聴することをおすすめします。

Braveはここからダウンロードできます。

それでは皆さん、また次回!




QooQ